ふらふらふら

大阪のオトコを好きになってしまった東京のオンナ

なにわ男子という煌めきについて

今回は#なにわにQをはじめ、最近なにわ男子に興味を持って下さった方に、#なにわにQだけでは伝わりきっていない彼らの魅力を紹介していこうと思います。とっても長いので、目次をつくりました。興味ある所だけでも読んで頂ければ幸いです:)

 

 

f:id:paripi_dewanai:20200503181222j:image

 

目次

 

道枝 駿佑(みっちー)

言わずと知れたなにわ男子のビジュアル担当。消えてしまいそうな圧倒的な透明感、スラッと伸びる長い脚。17歳の高校3年生。「母になる」「絶対零度」「俺のスカートどこいった?」など、連ドラの出演回数も多く、一般認知度も高いみっちー。Hey!Say!JUMPの山田くんが大好きで、なにわ男子のコンサートの演出・構成担当しています。幼い頃からSMAPのコンサートに行くなど生粋のジャニオタ。

クールに見えて、不器用で甘えんぼう。

グループ結成前から東京でドラマの仕事をもらうなど順風満帆に見える彼のジュニア生活だが、周りからの目を気にしすぎてしまい、東京で仕事が決まったことも自分から言い出すこともできなかったという。なにわ男子になってからも、ソフトバンクのCMが決まった去年の秋、そのことをメンバーに1人で伝えられずマネージャーさんについてきてもらって伝えた、というくらい。

ただ、この自分の中に作ってしまっていたメンバーとの壁がなくなるのに時間はかからなかった。特に、全国ツアーが終盤に差し掛かるあたりから、特に彼がなにわのメンバーに素直に甘えられるようになったのがファンから見ていてもわかるようになった。本人も『(CMのことを伝えたとき)みんな「頑張って」って言ってくれて、向こうからも言ってくれるようになって。気が楽になりました。いまみんなのこと凄く信頼してます』と話す。積極的に発言できるようになったり、安心しきった柔らかい表情を見せたり。今ではお兄ちゃんたちにべったり。甘えん坊のでっかいワンコ。見ていて可愛くてしょうがない。

f:id:paripi_dewanai:20200501065749j:image

f:id:paripi_dewanai:20200501065756j:image

 

こんなにずっとくっつきむしをしてるみっちーがみれるようになったのは、なにわの絆が深まったからなんだろうなぁと。こんなふうに、どんどんメンバーの仲が深まり、絆が強くなっていくなにわ男子を見ていられるのも、ファンとしてとっても幸せだなと思う。

 

大西 流星(りゅちぇ)

狙ったカメラは逃さない、圧倒的アイドル力でなにわ男子のパフォーマンスを引っ張るりゅちぇ、18歳。なにわ男子のパフォーマンスを見てもらえるとわかるのだが、彼はすべてのカメラ割を完璧に把握しており、カメラに抜かれる一瞬で溢れんばかりのきらめき、可愛らしさを表現することがとても上手。彼のアイドル力が、なにわ男子のキラキラ感には必要不可欠。アイドルとしての勘もぴかいちで、年齢はメンバーの中で真ん中くらいだが、全体を見渡して必要な助け舟を出すのが上手い。積極的にボケていくタイプではないが、りゅちぇがいるとバラエティも安心してみていられる。バラエティのお約束もわかっているタイプ。

なにわ男子の中ではグッズを担当。お姉ちゃんとも仲良しで、ファンが欲しいものを研究して形にしていく。特に素敵だなと思うグッズはなにわ男子のファーストライブツアーのグッズにある「生徒手帳」。最初生徒手帳という文字を見たときは「?」となったが、手にしてみると、自分が高校時代に持っていた生徒手帳と全く同じ質感で、あっという間に”アオハルへタイムスリップ”してしまった。自分が何歳であろうと、学生じゃなかろうと、”なにわ男子のアオハルの世界へと導いてくれる魔法のグッズ”。それをプロデュースしたのが当時高校3年生のりゅちぇということの衝撃。未来は明るい。(この生徒手帳も、5月いっぱいジャニーズショップオンラインで購入可能!)

f:id:paripi_dewanai:20200501115458j:image

また、彼は【大阪・関西万博におけるパビリオン等地元出展に関する有識者懇話会】に一委員として参加している。学者、起業家、専門家というそうそうたるメンバーの中に一人で若者の声代表として参加している姿、ファンとしてとても誇らしく思う。

 

個人的には、りゅちぇのギャグセンスがすごく好き。後述するがGyaoで無料配信中の「なにわコスプレ名言学園」でのりゅちぇのキレのあるボケやつっこみを是非一度見てもらいたい。この子にギャルやらせたら誰も勝てない。まじのギャル。

f:id:paripi_dewanai:20200501115753j:image

 

 

西畑 大吾(だいちゃん)

 なにわ男子の絶対的センターだいちゃん、23歳。なにわ男子は曲によってセンターが変わり、最近では雑誌撮影もセンターを固定せずに回している。西畑くんは「全員がセンターに立てるグループ」を目指していると語るが、彼はメンバーやファンの精神的支柱のセンターだなといつも思う。彼が紡ぎだす言葉はいつもとても暖かくて、これでもかというほどに多方面に配慮を重ねて、誰も傷つかないように、まっすぐ想いがつたわるように、やさしく、でもその中に芯がある言葉をいつもファンに向けてくれる。朝ドラや特別ドラマ、連ドラにも多く出演しており、演技力には定評がある。パフォーマンスを見ていると、彼の圧倒的な表現力に驚かされる。一瞬の表情が、信じられないくらいドラマティック。彼にしかできない表現が、なにわ男子のパフォーマンスを引き締めていると強く感じる。よく自分のことを「普通」とか「平均」とかいうけれど、彼がなにわのセンターで良かった、と思う瞬間がこれまでに何度もあった。すぐに泣いちゃうところもいとおしい。去年一年で何回だいちゃんが泣いてる姿見ただろうか。

f:id:paripi_dewanai:20200501163737j:image

たまに、テンションが上がりすぎてぶっ壊れるところも可愛らしい。「え、だいちゃんってそんなキャラだっけ?」という姿。とくにりゅちぇ愛が半端なく強いので大西畑を見ているとデレ西畑と塩対応りゅちぇの絶妙なコンビネーションが見られる。

大橋君は「だいちゃんはなにわ男子になってからいい笑顔がふえたよね」という。関西のセンターをはってきて、いろんなものを一人で背負って生きてきた彼にとって、なにわ男子という存在が大きな支えになっているのかもしれない。『ジャニーズに入ってから今が一番幸せです。』と話す彼の姿をこれからもずっと見ていたいし、ずっと幸せでいてほしい。

 

先日、彼がラジオ(とれたて関ジュース)でこんなことを言っていた。『おうちでお過ごしの方も、やむを得ずお仕事をしている方も、皆さんがいるから僕たちがいて、その感謝の気持ちを日々感じております。みなさんがいい眠りにつけますように。』この言葉に救われたファンが沢山いた。このような状況の中で、こんな言葉をかけてくれる彼こそ、アイドルの鏡だ。

長尾 謙杜(けんと)

 なにわ男子のマンネ(最年少)、高校3年生17歳のながお。彼はなにわ男子のステージ衣装を担当。「僕空(デニム生地に黄色のポイントの衣装)」「アオハルオープニング衣装(youtube配信できているキラキラなもの)」「2faced(ハーネスやチョーカーを使った少し韓国っぽい衣装)」「京セラオープニングの赤の衣装」など、彼が細部にこだわってプロデュースした衣装はどれも全く異なる系統で、かつ一人一人に合う、細かなデザインが美しい。彼がファッションや洋服が好きということは知っていたものの、これまで#なにわにQほど、彼の知識の豊富さや考え方、視野の広さを知れるようなインタビューはなかったので、既存ファンとしても非常に新鮮、かつ知識量に脱帽しました。

 

普段の彼は、すこしおてんばな最年少、朝からテンションが高く、朝いちの現場でも一番大きな声で「おはようございます!なにわ男子です!」とあいさつを欠かさない。丈橋(大橋君と丈君)コンビが大好きで、二人の息子みたいにみえることも。取材現場でゲームをしている長尾君が丈橋に『ゲームはやらないって誓ってはずやのにな~?』とたしなめられるシーンがあったり、自分がかいたなにわ男子全国ツアー記念の絵には丈橋二人が並んでる絵をこっそり付け足したり。強火丈橋担な最年少の姿が可愛すぎる。

昨年の埼玉スーパーアリーナでのコンサートでは、ダンス選抜メンバーに選ばれ、その時のインタビューで「丈君は(本当はもっと踊れるのに)僕らに合わせて抑えてくれてる。丈君が思いっきり踊れるように頑張ってダンススキルを上げたい(ニュアンス)」と話していたのが印象的。有言実行、ダンスがどんどん上手になっていく。また、後述するが、DecoluのYoutube配信でも長尾君が大声でボケまくっていますが、彼も最初からあんな風だったわけではなく、この一年相当丈君に仕込まれてきた結果のようにみえる。最年長の丈君のことを師匠と呼んで慕っている最年少、この関係に胸打たれてしまう。(全国ツアーの部屋割りじゃんけんで丈君と同じ部屋になれて喜んでいる長尾↓)

f:id:paripi_dewanai:20200501163641j:image

ただただかわいい子犬だと思って少年が時たま見せるセクシーさ、男らしさ、そしてファッションへの情熱、そうです。ギャップがやばいのです。まだ17歳の彼だが、この一年だけでも一気に垢抜け、表情が少年から青年に変わっていっているようにみえる。1年前はコンサートで「アイドルしまーす!」と言っていたのに、今や「浮気すんなよ。」とさらっと言ってしまう。BTSが好きな長尾君だが、大好きなアーティストの影響もたくさん受けているようだ。彼もカメラアピールが非常に上手で、特に笑顔が印象的なパフォーマンスをする。

 

藤原 丈一郎(丈くん)

なにわ男子の”なにわ感”担当、と自称しているし、パブリックイメージはめっちゃしゃべる最年長!なのかもしれないが、一度沼に足を踏み入れると信じられないほど恐ろしい”リア恋兄さん”で、もう元の世界には戻れない、恐ろしいアイドル、それが藤原丈一郎である。なにわにQをみたあなたは、そんな彼の片鱗に少し触れただろう。8歳でジャニーズ事務所に入所、ジャニーズジュニア歴はもう16年目に突入している。彼は関ジャニ∞のファーストDVDである、Excite!にも出演している。もし、エイターさんがこの記事を読んでいて、手元にExcite!があれば、是非見ていただきたいが、エイト兄さんたちに囲ままれ、まるちゃんに仕込まれて「ポップコーンポーン!」をするのが8歳の時の藤原丈一郎だ。Spirits!で、大倉君と見つめあっていたあの小さいかわいい子、も藤原丈一郎。24歳の彼は、もう人生の3分の2を、ジャニーズジュニアとして過ごしている。

f:id:paripi_dewanai:20200503094539j:image

”3列目の逆襲”丈君と大橋君が初めてW主演に抜擢された舞台「リューン~風の魔法と滅びの剣~」での取材で彼が発した言葉だ。言葉の通り、彼は長いジャニーズジュニア人生の中で、殆どを”3列目”で過ごしてきた。そんな彼らに初めて与えられた”主演”の文字。リューンは、丈君、大橋君二人にとってのターニングポイントだった。初めての主演のプレッシャー、しかもジャニーズ事務所管轄ではない外部のミュージカル。プレッシャーで7キロも体重が落ちてしまい、東京での稽古中もキラキラ輝くスカイツリーと真っ暗な自分を比べて苦しかった、と話す。スカイツリーを見ると、あの時の自分を思い出してつらい、と。そして、初主演舞台を成功させてしばらくたった彼は、なにわ男子に選ばれた。そして、ジャニーズ事務所で前例のないSHOWROOM”バーチャルジャニーズプロジェクト”のキャラクターボイスに抜擢。長い歴史のあるジャニーズ事務所で、誰も経験したことない”バーチャルジャニーズ”。初回放送の2019年2月19日から、もう1年以上が経過しているが、彼ら(あすかな)のMVはyoutubeでも500万回再生を突破。前例のないプロジェクトを、見事にものにしてきた。主演舞台”リューン”の再演も1年を待たずに決定。再演の際、彼はスカイツリーが、綺麗なんです。」と語った。1年前、苦しくて、眺めることすらつらかったスカイツリーが綺麗に見える、それは彼自身が様々な困難を乗り越え、チャンスをものにし、成長した証なのだ。

 

彼は、コンサートの際、かならず会場の一番後ろの席が「何階の何列目」なのかを確認し、MCやあおり曲の中で最後列に声をかける。丈くんは、スタンド1列目、2列目のいわゆる”良席”と呼ばれる席にいるとき、本当に目が合わない。彼はずっと、最後列、天井席、ステージから遠いところにいるファンに目線を送り、一人残らず楽しんでもらえるように全力を尽くすのだ。現場で丈くんのファンサを受けて落ちてしまう人も多い。

高橋 恭平(きょうへい)

 なにわ男子のワイルド系ビジュアル担当、恭平20歳。なにわ男子はたれ目でかわいい系の系統のビジュアルが多い中で、男らしいワイルドさが光る恭平。女性だけでなく、男性からの評価も高い。彼が担当しているラジオでは、よく「恭平くんがかっこすぎて髪型をまねしたい!」などのおたよりが、男性ファンから送られてくるのだ。想像以上に顔が小さく、脚も長く、実物を見たときのオーラがはんぱないのが恭平だ。

恭平を語るうえで、絶対に欠かせないのがジャニーズWEB内でなにわ男子が担当しているブログ「日刊なにわ男子」だ。彼は、毎週土曜日の更新を担当しているが、必ずと言っていいほど自分で書いたイラストの写真を載せている。写真を転載することができないので、再現図を描いてみた。

f:id:paripi_dewanai:20200503172434j:image

実物は、見ただけで母性本能がマックスまで振り切れてしまうようなもっともっと可愛らしい絵だ。ポイントは、何回も書き直して消しゴムで消した跡が見えているところ(そこも再現してみたけど兎に角みてほしい)。ジャニーズWEBに登録している人は、是非見てみてほしい。

ワイルドで、愛想笑いをしない、クールな印象な彼だが中身はこんなにキュート。素顔4、やRIDEONTIME、まいジャニ(こうじ君ゲスト会)などをご覧になった方は分かるかもしれないが、なにわ男子の中で一番泣き虫なのも彼。子供のように目を真っ赤にして泣きじゃくってしまう。そんなギャップに、やられてしまうファンも多い。

f:id:paripi_dewanai:20200503172812j:image

さいたまスーパーアリーナでのIsland festival、東京ドームでのJr祭、どちらも歌選抜のメンバーに入った。これから、彼は歌を一つの武器にしていくのだろうと感じる選抜だった。実際に、なにわ男子全国ツアー、京セラと、彼の生歌がぐんぐん成長していく姿を目の当たりにした。なにわ男子の中で最も低い音域で歌うことが出来、生歌の声に安定感も出てきている。「自分が世界で一番イケメン!今の自分が最強!」という発言をする彼だが、実は影で努力を重ねているタイプ、と同期のみっちーにばらされている。全国ツアーで歌った「オレンジ/SMAP」ではアカペラっぽいパートがあり、大橋君に付き合ってもらってずっと練習をしていたそうだ。

大橋 和也(はっすん)

なにわ男子のリーダー、おおはし君22歳。キャッチコピーは「プリンたべすぎておしりプリンプリン」。食への情熱が凄く、「日刊なにわ男子」では毎週一つずつ好きな食べものを更新していくのだがもう量がはんぱじゃなく多くなっている。2020年になってからは、ヒルナンデスやまんぷくダービー、めざましテレビのマンスリープレゼンター就任などなど個人でも多く全国区の仕事を任されるようになってきた。いつもニコニコ明るく笑い、コミュ力お化けの愛されリーダー。#なにわにQを見ていただいた方には、ずっと笑顔で楽しそうに話す彼の姿を知ってもらえたと思うが、彼の魅力は人柄だけにとどまらない。

彼の人気の秘密は圧倒的な歌唱力とダンススキル。間違いなくジュニアの中でトップレベルのスキルを持っている。普段はにこにこふわふわしていて、どこか頼りなさそうに見えるリーダーだが、パフォーマンスではどんなに遠くから見ていてもすぐに大橋君を見つけられるほどステージ上で輝く。ダンスはジャニーズ事務所入所前から習っており、もともと割とと得意だったようだが、歌はスクールのなかでもBクラスだったそうだ。それが悔しくて、めちゃくちゃ練習したと話す。グループ結成前から個人でボイトレにも通い、歌唱力に磨きをかけてきた彼。

f:id:paripi_dewanai:20200503181624j:image

前述した丈君とのW主演ミュージカル「リューン~風の魔法と滅びの剣~」では戦争で両親を失い、独りぼっちになった自分を救ってくれた村の人々を、滅びの剣を手にしてしまったがために意思に反して皆殺しにしてしまう難しい役を見事演じきった。映像化されていないのが本当に残念だが、黒い獣に取りつかれた彼の迫真の演技はダンス・歌の基礎スキルが備わっているからこその表現であった。今では、ソロ曲、バラード、関西ジュニア全体でも多くの曲で大サビを任せられるほど、スキルでなにわ男子を引っ張っている彼だが、積み上げられた果てしない努力の上に今があるのだ。

f:id:paripi_dewanai:20200503181239j:image

また、「頼りないリーダー」いじりをよくされているものの、メンバーは「大橋君がリーダーでよかった」とそろって口にする。最も象徴的なエピソードは、8.8ジュニア祭りのスノストデビュー発表の舞台裏のエピソードだろう。本人たちもまったく知らされておらず、ファンと同じタイミングで知ったというデビュー発表。悔しさと衝撃で混乱に包まれる舞台裏で「わっはっは~!次は俺らや!」と突然笑いだしたのが彼だそうだ。彼の声掛けで、なにわ男子のメンバーは円陣を組み、再び舞台へ。発表直後のダイヤモンドスマイルのパフォーマンスは、多くのジュニアファンに「あのダイヤモンドスマイルに救われた」と評された。ニコニコふわふわしているようで、メンバー一人一人を俯瞰的に眺め、必要な時にそれぞれの性格に合わせて手を差し伸べる、それが彼のリーダー像だ。

彼は入所してからずっと一貫して「スーパーアイドルになりたい」と話している。彼を見ていたら自然と笑顔になれる。彼は、私たちファンにとっても、メンバーにとっても太陽のような存在だ。

 

#エアGO!GO!EXPO

なにわ男子を語るうえで、欠かせない出来事が#エアGOGOEXPOだ。台風で中止になってしまった初めての単独コンサートが、なにわ男子とファンとの絆をより強いものとした。記事にまとめているのでので、よければ。

 

paripi-dewanai.hatenablog.com

 

なにわ男子のパフォーマンス

 オリジナル曲

なにわ男子のオリジナル曲は2020年5月現在「なにわLucky Boy!!」「ダイヤモンドスマイル」「アオハル with U with Me」「僕空~足跡のない未来~」「7 stars (自己紹介ラップ)」「2 faced」の6曲。

ダイヤモンドスマイルは非公式ジャニーズ楽曲大賞の未音源化部門で2019年デビュー組のそうそうたる面々を抑えて1位になった伝説の神曲。先日のHappy Liveでは「ダイヤモンドスマイル」「アオハル with U with me 」「2faced」そして関西ジャニーズjrの「関西アイランド」をうたわせてもらっているのでよかったらチェックしてみてください。

 

注目は「2faced」これまでキラキラアオハル王道系の曲を歌ってきたなにわ男子が初めて見せる大人でセクシーなダンスナンバー。これは絶対ジャニオタが好きなやつ。

 オリジナル曲以外のオススメ

 もっとなにわのパフォーマンスを見てみたい、と思った方に、個人的にオススメのなにわ男子パフォーマンスはこちら。全部過去に少クラで放送しているものを選んだのでよかったら探してみてください。

Dear WomanSMAP

・BANGER NIGHT(Hey!Say!JUMP)

・Midnight devil

・Bitter sweet (嵐)

 

なにわ男子のバラエティ・ドキュメンタリー

バラエティ

1.関西テレビ「なにわからAぇ!風吹かせます~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~」

なにわ男子とAぇ!groupが隔週でレギュラーを務めているバラエティ。Gyaoで無料配信しており、第一回からのアーカイブがすべて視聴可能です。 毎回異なる組み合わせで様々な企画にチャレンジしていますが、どの企画にも真剣に、楽しそうに取り組む彼らの姿を見ることができます。また、「なにわコスプレ名言学園」というGyao限定のコンテンツも配信しており、こちらも併せてお勧めです。外出自粛GWの暇な時間に是非。

gyao.yahoo.co.jp

 

2.Youtube

なにわ男子はYoutubeチャンネルを持っておりませんが、先日初めてDecoluのプロモーションでジャニーズジュニアチャンネルに登場しましたのでご紹介しておきます。

 

ドキュメンタリー

現在Netflixでも視聴可能な「RIDE ON TIME」。

17~20話の《関西ジャニーズJr.~初めまして、関西ジャニーズJr.です!》にて、なにわ男子が多く取り上げられています。特に、西畑・大橋・藤原の年上組がフィーチャーされており、彼らがなにわ男子にかける想い、舞台裏の努力の過程、苦悩の中に見出す希望と、彼らの織り成す夢を知ることができます。なにわ男子を知りたい、と思ったときにとてもお勧めのコンテンツです。

www.netflix.com

 

 バーチャルジャニーズプロジェクト

 大橋和也くん、藤原丈一郎くんがキャラクターボイスをつとめる、SHOWROOMのバーチャルジャニーズプロジェクト。

あくまでも配信しているのは苺谷星空(いちごやかなた cv大橋和也)と海堂飛鳥(かいどうあすか cv藤原丈一郎)なので、中の人、という概念はない世界ではあるが史上初の取り組みに抜擢された彼らが日々成長していく姿を眺めるのは本当に楽しいし、配信はシンプルに面白いのでぜひ一度ご覧ください! 

※おすすめは、「いちごちゃんのお歌発表会」。大橋くんがいちごちゃんとして、ジャニーズ以外の曲を何曲もアカペラで歌っている。あすかなYouTubeチャンネルで視聴可能。

 

現在発売中のオススメ雑誌

日経エンタテイメント 2020年6月号

関西ジャニーズJrとして初となる表紙・巻頭特集。ソロインタビュー含め12ページの特集を組んで頂いているが、プロフィール、インタビューの内容がアイドル誌のそれとは異なる目線で綴られており、今の彼らを知る上で間違いなく必須のコンテンツであった。業界人がよく読む雑誌として知られている本雑誌だが、「ポスト嵐」との記載も。

このブログを読んで、興味を持っていただいた方には是非読んで頂きたい。


なにわ男子のグッズ

現在ジャニーズショップオンラインストアにて、なにわ男子ファーストライブツアーのうちわ、ペンライト、生徒手帳、Tシャツ等のグッズを購入できる。5月31日までの期間限定となっているため、気になる方はぜひチェックしていただければ。

johnnys-shop.jp

 

 

以上、まだまだ彼らの魅力を表現するには足りなさすぎるが、1万文字を超えてしまったのでこの辺にしておこうと思う。(やばい)

 

なにわ男子を応援しているのは楽しい。ファンが彼らを幸せにしたいと思っている以上に、彼らが私たちを幸せにしたいと思ってくれているのが分かるから。

 

少しでも、なにわ男子の魅力を知ってもらえたらうれしいです!

最後まで読んでくださった方、貴重なお時間を本当にありがとうございました!